【自宅で筋トレ】 オンライントレーニング のメリット・デメリットを解説!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

筋トレ
LEEROY AgencyによるPixabayからの画像
スポンサーリンク

「 オンライントレーニング に興味がある」という人向け。

本記事では、「ジムよりも結果が出やすい自宅トレーニング」についてまとめました。これから筋トレを始める人やすでにやっているという人は、ぜひご覧ください。

記事を書いている僕は、自宅トレ歴1年半ほど。現在は、週5回の自重トレーニングで全身を鍛えています。

この記事を読むことで、「自分に合った筋トレ。結果が出る筋トレ。楽な筋トレ。」がイメージしやすくなると思います。

「筋トレを始めると決めたけど、何をやったらいいのか分からない、、、」と僕も思っていました。でも、現在は知識がついて、自分なりに工夫しながらトレーニングをしています。

自重トレーニングで全身の筋肉をつけた僕が、本記事を書いていきます。

それでは解説していきます。

スポンサーリンク

オンライントレーニング とは

オンライントレーニングとは、LINEやZoomなどのサービスを通して、トレーニングの指導を受けられるサービスのことです。

Live配信や動画をみながらトレーニングするので、ジムに通うことなく、自宅や好きな場所で取り組めます。そのため、雨が気になりませんし、外行きの服に着替える必要もありません。

遠隔でトレーニング指導を受けられるので、かなり便利だと思います。

オンライントレーニング のメリット・デメリット

オンライントレーニング

オンライントレーニングには、メリットとデメリットがあります。

全体的に、めんどくさがり屋や適度に運動をしたい人にとっては、メリットが大きくなると思います。一方で、本気で体を変えようと思っている人にとっては、デメリットの方が大きくなるかもしれません。

細かいメリット・デメリットは、以下で解説していきます。

メリット

オンライントレーニングのメリットは、以下の3つ。

  • 家でレッスンが受けられる
  • カメラをオフにすれば、自分の姿は見られない
  • 好きなレッスンを選んで受講できる

まとめて解説すると分かりにくくなると思うので、1つずつ解説していきます。

外出しなくていい

オンライントレーニングは、パソコンなどでレッスンを受講するため、わざわざ外出する必要がありません。そのため、自宅に引きこもっていたとしても、体を鍛えることが出来ます。

休日はずっと寝間着で過ごしていたいという人にとっては、かなりいいと思います。僕も休日は着替えたくないので、トレーニングはいつも自宅でしています。

カメラをオフにすれば、自分の姿は映らない

遠隔でのトレーニング指導なので、カメラをオフにしてしまえば、向こうから自分の姿は見えません。

「今の体型を人に見られるのはちょっと嫌だな」という人には、ぴったりだと思います。ただ、自分の姿を見られないということは、人からほめられる機会が減ります。

変化に気づいてもらえるかどうかは、かなりモチベーションに関わってくるので、ちょっとでも自信が付いたらカメラはオンにするのがおすすめです。

レッスンを選べる

オンライントレーニングには、トレーナーがたくさんいます。そのため、自分に合ったトレーナーを探して、楽しくトレーニングが出来ます。

自分の体力に合ったトレーナーを選べるので、「当たり外れが心配、、、」ということはないと思います。自分の体力に合ったレッスンを探してみてください。

ここで、次の疑問が浮かぶかもしれません。

「へー。でも、それならYoutubeで自分に合った動画を探す方がよくない?無料だし。」

確かに、自分の好きなものを選べるのはYoutubeの動画でも同じです。マッチョが紹介するキツイものもちゃんとあるので、選択肢はかなり多いと思います。

一方で、オンライントレーニングは好きなレッスンを選ぶだけではなく、トレーナーがアドバイスをくれます。なので、Youtubeの動画で1人トレーニングをするよりも効率的なトレーニングが出来ます。

漠然とトレーニングをやるなら、Youtubeの動画でもいいと思います。でも、いつまでに結果を出すと決めている人にとっては、オンライントレーニングの方がいいと思います。

デメリット

オンライントレーニングのデメリットは、次の3つ。

  • トレーニングの時間が決まっている
  • 予約が必要な時がある
  • 人が多いとアドバイスをもらえない可能性がある

トレーニング時間が決まっている

レッスンの時間は、学校の時間割のような感じになっています。

そのため、時間にならないとレッスンは始まりませんし、時間を過ぎてしまうとレッスンを受けられません。自分の時間でトレーニングをしたいという人は、動画を録画しておけるサービスを選ぶのがおすすめです。

ただ、時間が決まっているとトレーニングをさぼる回数が減り、結果を出しやすくなります。なかなか体が変わらないという人の多くは、後でやればいいと言いつつ結局トレーニングをしません。

サボり癖があるなという人は、完全に時間が決まっている方がいいかもしれません。

予約が必要な時がある

あまりに人気なレッスンだと、受講する前に予約をしないといけないことがあります。

そうはいっても、事前に予約することはあまりないので、気にしなくてもいいと思います。

人が多いとアドバイスがもらえない可能性がある

1つのレッスンに対して受講者人数があまりに多いと、トレーナーからのアドバイスをもらえない可能性があります。なので、1対1のパーソナルトレーニングよりも効率は落ちると思います。

そうはいっても、オンライントレーニングは安いので仕方がないです。どうしてもアドバイスが欲しいという人は、受講者が少ないレッスンを探してみてください。時間をずらしてもいいかもしれません。

【 筋トレ初心者 向け】差をつけるために知っておきたいポイント!│頻度やメニュー、サプリについて解説 | タッチブログ (tatti-blog.com)

おすすめの オンライントレーニング

おすすめのオンライントレーニング

おすすめのオンライントレーニングは、「Fitness Mirror」です。理由は、以下の通り。

  • 自分の動きをリアルタイムで確認できる
  • 自宅で受けれる
  • トレーニングメニューを考えなくていい

自分の動きを確認できる

リアルタイムで自分の動きを確認できる点が、かなりいいです。

結果がなかなか出ない人の多くは、フォームを間違えていて違う部位に力が入っています。これには、自分1人でやっていると気づくことが出来ないので、直すのが難しいです。

そこで活躍してくれるのが、ミラー付きのモニターです。「Fitness Mirror」は名前にミラーと付いている通り、自分の姿が映ります。

モニターと鏡がセットになっているので、トレーニングの映像を見るのと同時に自分の動きを確認できます。自分の動きがトレーナーと同じなのかをすぐに確認できるので、フォームが違っていてもすぐに気づいて直すことが出来ます。

自分の動きが確認できると、より効果的なトレーニングを行えるのでおすすめです。

自宅で筋トレが出来る

やっぱり、オンライントレーニングのメリットと言ったら、自宅でのトレーニングだと思います。

一般的にトレーニングと言うと、ジムに通う筋トレをイメージすると思います。外出しないといけないので、雨が降っていたら嫌になりますし、部屋着から着替えるのも面倒です。

しかし、オンライントレーニングは自宅で筋トレが出来るので、外出しなくて済みます。着替えなくていい分、洗濯物が減るのもいい点です。

トレーニングメニューを考えなくていい

「Fitness Mirror」は、一流のトレーナーが多くのメニューを考えてくれます。なので、配信されているレッスンに参加するだけで大丈夫です。メニューのことを気にする必要はありません。

初心者の時はどんなメニューにすればいいのかで悩み、上級者になっても種目に飽きてくるので、新しい種目は無いかなといった感じで悩みます。

一方で、「Fitness Mirror」は400本以上のコンテンツがあるので、メニューには困りません。Live配信も含めるとバリエーションはかなり多いので、飽きも来ないと思います。

自宅の一畳半のスペースがジムに【Fitness Mirror/フィットネスミラー】

コメント