【自宅で1年半】大学生が 筋トレ を続けた感想│ジムに行かなかった理由

【PR】この記事には広告を含む場合があります

筋トレ
スポンサーリンク

「自宅の 筋トレ とジムの筋トレで迷っている」という人向け。

本記事では、「自重トレーニングを続けた感想」についてまとめました。これから筋トレを始める人やすでにやっているという人は、ぜひご覧ください。

記事を書いている僕は、自重トレーニング歴1年半ほど。現在は、ほぼ毎日自重トレーニングで体を鍛えています。

この記事を読むことで、「筋トレをやった方がいいのか。筋トレのメリット。ジムにいくべきなのか。」がイメージしやすくなると思います。

「筋トレは筋肉がつく以外のメリットを感じれない」と僕も思っていました。でも、筋トレを続けていくうちに、内面にも思ってもいない変化がありました。

1年半筋トレを続けてきた僕が、本記事を書いていきます。

それでは解説していきます。

スポンサーリンク

1年半 自重で 筋トレ を続けた感想

筋トレの感想

率直な感想は、「筋トレを始めてやってよかった」です。理由は、以下の3つ。

  • 外見の変化
  • 内面の変化
  • 栄養に気を使えるようになった

詳しく解説していきます。

自重トレーニング での外見の変化

自重トレーニングだと筋肉はつかないという人がいるかもしれませんが、実際はそんなことありません。

自重トレーニングだけでも、十分な筋肉をつけることが出来ます。

僕はガリガリだった状態から、自重トレをやっていくうちに筋肉質な体になれました。今では、プールに行ったら「なんのスポーツをやってるんですか?」と声をかけられたりします。

筋トレをする前はこんなことなかったのでものすごく恥ずかしいですが、それだけ筋肉がついて体が変わったのだと思います。どれだけ変わったのか、詳しくは以下の記事をご覧ください。

自重トレーニング での内面の変化

よく「筋トレをすると自信がつく」と言われているのを耳にすると思います。僕も初めは「そんなことないでしょ。筋トレぐらいで自信がついた苦労しない。」と思っていました。

でも、実際に筋トレを続けると「やればできる」と考えれるようになったので、多くの人が言う「自信が付く」という言葉を否定できなくなりました。

僕が最も強く感じた、筋トレで自信がつく理由は、次の通り。

成功体験を積むことが出来る

筋トレはやればやるほど筋肉が付きます。才能に左右されないので、努力した分が筋肉となってそのまま帰ってきます。

そのため、目標を決めて頑張るだけで、「1つのことを成し遂げた」というとても大きな体験が出来ます。

「頑張ったのに報われない」「自分はなんてダメなんだろう」といった人には、筋トレがおすすめです。絶対に自分に自信がついて前向きになれるので。

詳しくは、「筋トレのメリット・デメリット」をに書いています。

栄養に気を使うようになった

僕は筋トレを始めてから、栄養に気を使うようになりました。

理由は、もっと筋肉をつけたいと思うようになったからです。

筋肉をつけるためには、炭水化物とたんぱく質、脂質などのバランスが重要になります。そのため、筋トレを続けていくうちに、たんぱく質を意識したり、疲労がたまらないようにビタミンを意識するようになりました。

ただ、筋トレを始めたての頃は、たんぱく質のことすら考えていなくても筋肉はついたので、初心者の人は食事をそれほど気にしなくていいと思います。筋肉がつかないなと思ったタイミングで気にしてみてください。

ジムで 筋トレ をしなかったなかった理由

僕がジムに行かなかった理由は、次の3つ。

  • お金がかかる
  • 外に出るのが面倒くさい
  • 自重トレーニングで十分だった

詳しく解説していきます。

お金がかかる

ジムは、月に4,000円~5,000円ほどかかります。大学生には結構きつい。

僕は大学で部活をしていたこともあって、遠征のたびにお金が飛んでいたので、ジムに4,000円も払う気にはなれませんでした。「ジムに行くお金があるなら、そのお金でプロテイン買うわ!」と思っていました。

ジムよりももっとお金を使いたいところがあったので、ジムに行かないという選択をしました。

外に出るのがめんどくさかった

ジムに行かなかった理由は、単純に外出がめんどくさかったからです。

僕は、休日は1日中寝間着で過ごしているので、わざわざ筋トレのために着替えて外出するという手間をかけるのがめんどくさく感じました。

そうはいっても、やっぱりジムに行った方がモチベーションが上がると思うので、めんどくさがり屋じゃない人は、ジムに行った方がいいと思います。

自宅の 筋トレ で十分だった

僕がジムに通わずにずっと自重トレーニングをしていた理由は、自重トレーニングでも筋肉が大きくなっていたからです。

「そんなわけないだろ!」と思うかもしれませんが、事実です。

「なかなか筋肉がつかないなー」という時もありましたが、その時は自分が手を抜いている期間でした。ちゃんと頑張れば筋肉痛にもなりますし、筋肉も大きくなっていきました。

とりあえず筋トレを始めるという人は、ぜひ自重トレーニングを始めてみてください。

ジムに通わずにずっと家で自重トレーニングをしているだけでも、筋トレの恩恵はちゃんと受けることが出来るはずです。

コメント