食べ続けられる オーバーナイトオーツ の作り方を解説!│痩せやすいレシピを紹介

【PR】この記事には広告を含む場合があります

オートミール
スポンサーリンク

「 オーバーナイトオーツ ってなに?」「どうやって作るの?」「必要なものを知りたい。」

こういった悩みを解決します。

本記事の内容

  • オーバーナイトオーツとは?
  • オーバーナイトオーツの作り方
  • オーバーナイトオーツに合ったオートミール

本記事では、「オーバーナイトオーツ」についてまとめました。これからオートミールを食べ始める人やすでに食べている人はぜひご覧ください。

記事を書いている僕は、オートミール歴2年ほど。現在は、毎朝オートミールを食べて、スリムな体型を維持することが出来ています。

この記事を読むことで、「オーバーナイトオーツとは何か。オーバーナイトオーツの作り方や美味しい食べ方」が分かります。

「オートミールは美味しくないから食べ続けられない。」と僕も思っていました。でも、オーバーナイトオーツを作り出してからは、ストレスなく毎朝食べることが出来ています。

2年間、毎日オートミールを食べてきた僕が、本記事を書いていきます。

それでは解説していきます。

スポンサーリンク

そもそも、 オーバーナイトオーツ とは?

オーバーナイトオーツとは、オートミールを水や牛乳などの水分に浸して、1晩冷蔵庫で寝かしてから食べる食べ方です。

健康・美容に良くて、フルーツやシナモン、はちみつなどで手軽に味付けを変えることが出来て空きにくい。そんなオーバーナイトオーツは、数あるオートミールの食べ方でも、かなり人気な食べ方です。

夜に準備して、次の日の朝に食べるので、すばやく食べることが出来ます。ダイエット目的の人だけでなく、朝が忙しいという人にもおすすめです。

それでは、作り方について詳しく解説していきます。

オーバーナイトオーツ の作り方

準備物

オーバーナイトオーツの準備物は、以下の4つです。

  • オートミール(30g)
  • 牛乳(100ml) or ヨーグルト(50g)
  • バナナ(1本 or 1/2本)
  • ミックスナッツ(味がついていないものを)

これだけでも、十分美味しいオーバーナイトオーツを作ることが出来ます。

手順1 容器にオートミールを30g入れる

オートミール30g

まず、少し大きめの器にオートミールを30g入れてください。

器が小さすぎるとあとで困るので、大きめの容器にしてください。

どんぶりくらいの大きさの器があれば安心です。

手順2 牛乳 or ヨーグルトを入れる

牛乳に浸したオートミール

オートミールを30g入れた次は、牛乳(100ml)かヨーグルト(50g)を入れてください。

ヨーグルトは味のないものがおすすめ!

手順3 冷蔵庫に入れる

冷蔵庫で寝かしたオートミール

牛乳かヨーグルトを入れた後は、ラップをして冷蔵庫に入れてください。

オートミールに水分を吸収させることが目的なので、3~8時間は寝かすようにしましょう。

夜にやることはこれで終わりです。最後のトッピングは朝起きてからやります。

手順4 トッピング(朝)

トッピングをしたオーバーナイトオーツ

冷蔵庫から取り出してラップを外したら、最後にバナナ1本とミックスナッツを乗せて完成です。

ミックスナッツが多いと食感が良くなるので、オートミールの食感が苦手という人は、ミックスナッツを多めにしてください。

オーバーナイトオーツ のアレンジ方法

もっとおいしくしたいという人は、

  • イチゴやブルーベリーなどの冷凍フルーツ
  • ドライフルーツ
  • はちみつ
  • シナモン
  • チョコレート(チョコレート効果がおすすめ)

などの中から2つか3つ選んで、準備してください。

おすすめは、冷凍フルーツとドライフルーツの組み合わせです。

アレンジバージョン フルトッピング

オーバーナイトオーツ完成

バナナとミックスナッツの両方を乗せて、もっとおいしく食べたいという人は、冷凍フルーツやドライフルーツも一緒に乗せてください。

こっちの方がはるかにおいしいので、初心所の人には特におすすめです。

栄養素

エネルギーたんぱく質脂質炭水化物
バナナ(1本)1121.30.227
オートミール(30g)1054.11.720.7
ナッツ(20g)1004.594.6
ブルーベリー(20g)100.12.6
イチゴ(20g)60.21.7
合計333 kcal10.210.956.6
参考:食品成分データベース

すべてトッピングをすると、オーバーナイトオーツのカロリーは、約333kcalになります。

クリームパンよりちょっと多めのカロリーですね。

しかし、脂質が少なくてたんぱく質が豊富に含まれているので、オーバーナイトオーツの方が圧倒的に体にいいです。

コウ
コウ

「ちょっと量が多くて食べきれないな、、、。」という人は、バナナを1/2本にしてみてください。いい感じの量になるはずです。

合計金額

僕が近くのスーパーで買ったときは、

オートミール(340g)348円
牛乳(1L)140円
バナナ(4本)238円
ナッツ(1袋)278円
ドライフルーツ(1つ)348円
冷凍ブルーベリー(150g)198円
冷凍イチゴ(150g)178円

の合計 1,728円でした。

これでだいたい4日分になるので、1日当たりにすると432円になります。

ただ、この時はバナナ以外はかなり残っていたので、正確には1日当たり250円でした。

コウ
コウ

正直「高いな~。」と思うこともありますが、コンビニで朝ご飯を買うことを考えると、値段は安いし健康的でダイエットにもなるしで、なんだかんだ満足しています。

オーバーナイトオーツ の注意点

オーバーナイトオーツの注意点

冷たいままオーバーナイトオーツを食べるときは、なにも気にすることはありません。

しかし、

ホットオーバーナイトオーツを作るときは、ヨーグルトを使わない

というポイントに注意してください。

ヨーグルトは電子レンジで加熱すると、乳酸菌が死滅してしまうので、ヨーグルトのメリットが失われてしまいます。

なので、ホットオーバーナイトオーツを食べる場合は、牛乳でふやかすのがおすすめです。ヨーグルトを食べたい時は、別に食べた方がいいです。

コウ
コウ

バナナは加熱した方が甘くなるから、冬はホットオーバーナイトオーツの方がいいかもね。

オートミール のメリット・デメリットとは?│食べるときの注意点も解説!

オーバーナイトオーツ におすすめのオートミール

おすすめのオートミールは、ロールドオーツか、クイックオーツがおすすめです。

ただ、クイックオーツはロールドオーツとよりもGI値が高く、痩せにくいというデメリットがあるので、ダイエット目的の人にはロールドオーツがおすすめです。

>>おすすめのオートミールはこちら

1年間毎日 オートミールを食べ続けた結果 │効果を写真付きで解説!

オートミール ダイエット のやり方や注意点を解説!│本当に痩せる効果はあるの?

コメント